砂糖がじゃりじゃりなのには理由がある

satou ga jarijari nanoniha wake ga aru

甘い

こんにちは、やまなしです。 気づけば4月ももう少しで終わり。。。 体調崩してた記憶が強いけど、やっと元気になりました。 未だ痰が取れなくてオッサンみたいに一生咳払いしてるけど元気です。 ご依頼者様経由で知ったんですが、6月のあかぶーイベントは…

さくら

こんにちは、やまなしです。 暫く忙しくしている間に、免疫が弱まったのか またがっつり体調を崩してしまいました 一か月前に鼻かぜひいて苦しんでいたのに それ以上に熱でたり喉が大変なことになったり やっかいすぎる。。 ご依頼物などは少し早めに進めて…

春っぽい

春っぽいデザインって今まで何か作ったかな~ と思って漁ってみたら意外となかった… 春はとりあえずピンクでお花を使えば それっぽくはなる気がします。 ただピンクだけだとつまらないから、 そこに黄色とか緑とかの明るい色を入れるのがおすすめ。 緑は緑で…

家テーマ素材集(仮)制作日記1

こんにちは、やまなしです。 ようやっと手をつけはじめた家(仮)テーマ素材集…。 考えている時はアイデア無限大、早く作りたい!!!となるのに、 中々これがデジタルに移行しないという。。 表紙の方も考えている…。 なんか5月とか10月とかそういうあた…

前編と後編

2018年に自分の二次創作用に作った表紙。 木か金か、そんな感じのアンティークな枠にお花の素材で飾ったデザイン。 最終的に四隅にぼかしとグラデを重ねて、 トイカメラっぽい色味にしたかったのでトーンカーブで暗い部分に青みを、明るい部分に黄みが入るよ…

春コミ近し

こんにちは、やまなしです。 日常生活を書き綴ろうにも酒を飲んでいるか、ドラクエをしているか、猫と遊んでいるかしかないので、そろそろデザインに携わっている端くれとして、ちょっとデザインについての話とかもしていこうと思います。 カテゴリー名が思…

表紙用素材集7-進捗③

こんにちは、やまなしです。 ついに~~~~ 表紙用素材集7が完成しました~!! yamashop.booth.pm 今回も50枚セットで300円です。 メイキングで作ったものも含んでいます。 この辺とかかわいくてお気に入りです♡ たまごシリーズとして、ホットケーキ…

セントラルシティによいでよ

こんにちは、やまなしです。 先週は体調不良やらなんやらでスケジュール通りに進まず散々でした。 その分今週は頑張ろうと思ってるんですが、寒波が来るとかですでにうんざりです。 一歩も外に出たくない。 猫と一緒にお布団で丸まっていたい。 この間ガッシ…

表紙用素材集7-進捗②

こんにちは、やまなしです。 前回の更新から10日経っているなんて…とちょっと驚いてます。 時の流れは残酷だ。 本当にのろのろのろのろ進めてます、見本作成。 そして見本作成してて思ったんですが、今回の素材集は紫×ピンクっぽい表紙が多いことに気付き…

表紙用素材集7-進捗①

こんにちは、やまなしです。 ようやく素材集7の素材づくりが終わりました~~~ もう7か~… 最初に素材集1作ったのは2016年だそうです。 そう考えると、一年に1シリーズ出してるってことになるから 案外いいペースかも?? あとは見本データを作ったりデ…

2024

こんばんは、やまなしです。 昨年は大変お世話になりました。 喪中につき年始の挨拶は控えさせて頂きますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。 お正月休みは食う寝るゲーム三昧で、すでに体重が3キロ増加しました。 あと一日で5キロまで増やす予定で…

あなたの為の光

こんばんは、やまなしです。 気づけば今年もあと一週間で終わり。。 毎年毎年思うけど、どうしてまだデザインまとめができていないんだろう…。 確定申告の時も同じこと思ってる。 毎月ちゃんとやっとけば、期日間際に焦ることはないというのに。。 そして最…

久々に

こんにちは、やまなしです。 久々に穏やかな日曜日…少しだけ素材集を進めました。 ちなみに何ですが紛失していたお財布、無事に見つかりました。 優しい誰かが警察に届けてくれたそうです。 届けてくれた人にお礼とかって言えますか?と聞いたら、 「届人は…

財布を失くした

財布を失くしました。 プレゼントでもらったばかりの財布だったのに… キャッシュもクレジットもマイナンバーも全部入った欲張りセットみたいな財布… でもお金は700円しか入ってない… だからこそ拾った悪い奴が「んだよ!シケてやがんな!」って怒って捨てち…

紅葉

こんにちは、やまなしです。 今年も紅葉を見に行けなかったーと思いながら、適当に写真を赤くしたりごちゃごちゃ。 思えば昔はこういう謎の画像よく作ってた。 今やってもなんとなく楽しい。 最近よく元カレのことを考えます。 目つきが鋭くて、私のことなん…

にんじん

こんにちは、やまなしです。 私はポケモンスリープをやってるんですが、録音機能を使っていたら 夜中に「だからそう言ってるじゃないですか!」ってぶちぎれてる自分の声が録音されていて怖かったです。 あんなはっきりした寝言言うんだ…。 そして夫に「夜中…

残夏

こんにちは、やまなしです。 9月に入り、まだまだ暑いものの空気に秋を感じます。 街中で秋服を着ている人を見ていいな~と思いつつも、暑くてまだまだ半袖が手放せません。 秋服って茶色とか黄色とか赤が多いですけどアレってめっちゃ汗染み目立つじゃない…

ごめんなさい

申し訳ございません。 冒頭から謝罪です。 50枚セット素材集007、 8月中に…と言ってたのに全く間に合いません。。。 ここまで進んだのですが…… 41まで終わったのですが… たぶん素材作るだけなら終わるんですが、 メイキング(作成見本も兼ねて)も一緒に作っ…

きらきら征夷大将軍

こんにちは、やまなしです。 タイトルは特に意味もなく。 でも「きらきら」と「征夷大将軍」って合わせたらなんかいい感じで気に入りました。 相反する感じがなんかいい。 実は八月九月、ご依頼がめっきり少なくなったので空いてる時間がかなりあり… そうい…

満月と雷

こんにちは、やまなしです。 最近はTwitterもブログも更新が滞っています。 つい先日身内に不幸があり、作業等一旦ストップしておりました。 ご依頼物だけは前々から進めていたためにどうにか遅れが出ていない状況です。 亡くなったのは夫の母なのですが、と…

うつくしい森

こんにちは、やまなしです。 7月の三連休…東京はびっくりするほど暑くて…三日間エアコンが切れないほどでした。 そんな中、涼を求めて等々力渓谷に行ってきました。 23区内にこんな木々の生い茂った警告があるなんて~と驚きつつ。 すごい涼しいのかなと…

夏のはじまり

こんにちは、やまなしです。 タイトル思いつかなくって、おお振りアニメのサブタイトルみたいになっちゃった。 梅雨明けはまだしてないっぽいけど、ここのところ連日猛暑日が続いていて… 陽が出ている時間に買い物に出たら眩暈がしました。 それから日が暮れ…

グレープの香りとすれ違い

こんばんは、やまなしです。 6月も過ぎ~夏らしい暑さの日が増えてきましたね。 ついこの間小学生男子の軍団とすれ違ったのですが、その瞬間甘ったるいファンタグレープの匂いがぐわぁとして、ウン十年前女児だったころの気持ちを思い出しました。 夏はいつ…

北海道産って言われたら全部うまい

なんてびっくりするほどアホなタイトル。 でも北海道産バター使用!牛乳使用!じゃがいも使用! って書かれてると絶対うまい気がする。 あとトリュフ風味のもの全部うまい。 居酒屋でポテトの味が選べるならトリュフ塩を絶対にチョイスする。 ドンタコスのト…

夏テーマ素材集(仮)制作日記9

こんにちは! ブログでのお知らせが遅くなりましたが、 同人誌用素材セット3の夏verが出来上がりました~ yamashop.booth.pm 結局三ヵ月くらいだったかな? 結婚verが一年くらいだったので、かなり早くできたように思えます✨ このBoothとかに貼り付けている…

夏テーマ素材集(仮)制作日記8

珍しく二日続けての投稿です。 本文が昨日今日集中して完成しました! あとはこれに文字を入れた見本を作るだけ… 本文の文字入れも楽しいんだよな~ ラフはこんな感じでした。 自分で描いたのに⑪がよくわからなくて… 一体何を考えていたんだろう? あとは本…

夏テーマ素材集(仮)制作日記7

やった~~~~ ついに表紙素材の見本データが完成しました☀ やっぱり全体的にポップなので、中身もポップな内容が合いやすそうです。 でも、 このあたりはしっとりした内容とかも合うかも? サンバーストで作った表紙ですが、花火っぽくも見えますね~ これ…

夏テーマ素材集(仮)制作日記6

表紙背景デザインが終わり、念願の文字入れが始まりました 夫の出張中、夜中までやったるどと思ったけれど 予想通り猫が寝ろ寝ろ攻撃で結局いつも通り寝ています。。 それでも家事の時間が減って昼間にだいぶ進めることができました でもすでに6/7…もう6月一…

夏テーマ素材集(仮)制作日記5

ついに最後のフォルダの表紙デザイン作成に入りました…!! 自分の好みばりばりのデザインになっているので、進みがいつもより早い! マゼンタ×くすみブルー(?)可愛すぎる~ ネイビー背景も暗い色だけどしっとりした夏ぽさあったりで可愛い。 5月が終わ…

反省していること

こんにちは、やまなしです。 画像は意味もなく。 ただこの色の組み合わせ良いなと思っただけ…。 私の数少ない友人のM氏。 GW最終日に遊ぶ約束をしていたのですが、 雨が降ったこともあって前々日にドタキャンをしてしまったらその日から連絡が来なくなってし…