砂糖がじゃりじゃりなのには理由がある

satou ga jarijari nanoniha wake ga aru

春コミ近し

こんにちは、やまなしです。

日常生活を書き綴ろうにも酒を飲んでいるか、ドラクエをしているか、猫と遊んでいるかしかないので、そろそろデザインに携わっている端くれとして、ちょっとデザインについての話とかもしていこうと思います。

 

カテゴリー名が思いつかなかったので「デザインについてのはなし」というカテゴリーで書いていきます。

 

春コミが近いことを思い出し、私が最後に出した本(同人誌)の表紙の話をなんとなくしていきます。

 

「パレード」という、八年前に作ったシンプルなタイトルの同人誌。

内容は「とある二人が寝過ごした所為で遠くの駅から自宅へと歩いて帰る」というものでした。

その道中で様々な人に出会ったり、ほっこりしたり切なかったり、特に見せ場も濡れ場もない、柔らかな話。

 

パレードといっても紙吹雪やファンファーレなどの派手なものではないイメージだったので、白/グレー/ピンクの三色だけで作りました。

男二人が主人公なのに散らばっているモチーフが愛らしいのは、貰うものが愛らしかったりしたので。

本当なら作中に出て来るモチーフをもっと入れた方がいいんだけど、そこはフィーリングであったりなかったり…。

 

そしてタイトル部分は箔押しで作成しました。

プリントオンさんは細かい箔押しも綺麗に再現してくれるから好き…

 

タイトルロゴ、明朝でシンプルなんですが「レ」だけちょっと長くして英語表記の「parade」とうまく合わさるようにしました。

 

中扉。

ストライプとカップケーキ。

「am1:00-am5:00」は物語の中の時間の話です。

 

タイトルをドーンと置く中扉が好きなんですけど、ストライプ好きというかこの頃自分の中でストライプブームだったこともあって、揃えたんだと思う…(多分)

 

ちなみに記憶にはないんですが、結構迷って作ってたみたい…?

青緑地の可愛かったな。

(というか、フォトショ古いな!!!!!)

 

ジャンル的にあっちの色合いの方が良かった気もするんだけど、たぶんグレー×ピンクにしたら「可愛い!!!!!」が勝ってしまったみたいです。

本の内容やジャンルに全振りすることもなく、欲望の赴くまま。。。