砂糖がじゃりじゃりなのには理由がある

satou ga jarijari nanoniha wake ga aru

冬の森

こんばんは、やまなしです。

お休みを取って今更ながら新婚旅行らしきものに行ってきました。

行き場所は主に山。

北海道の山だったので雪深く、見たことがない景色が見れてよかったです。

 

スノーシューを履いて森の中を歩き回ったのですが、びっくりするほど静寂で驚きました。

足を止めると何も音がしなくてちょっと怖いくらいでした。

 

明らかに人間のものではない大きな足跡があって…?

え、でもクマって冬眠してる…よね?

前日テレビでペッペっていうクマが飼い主を〇した(熊はじゃれてただけらしいけど)という話をやっていたのを見たばかりなので余計に怖かった。。

あとガイドの人に「この建物と沼の間行くとショートカットです!」と言われた場所を通ろうとしたら明らかに雪が二階部分まで積もってて、しかも湯気出てる沼の横ギリギリで…腰まで雪に埋まった時はどうなるかと思いました。

 

後から知りましたがそこはまったく違う道で、ただ危険な場所を進んでいただけ…。

無事だったから笑えるけど危ね~~

 

雪の世界もいいけど本当は夏の時期の森とか湿原とかも行きたい。

だけど虫が怖くて中々。

例えるなら小花美穂先生の水の館みたいなシチュエーションの場所に行ってみたいんですが…。

水の館は作中の映画という設定なのに本当にすごい物語…ガチで映画にして欲しい)

 

にしても冬の北海道、やっぱり行くのが大変。

まず飛行機が欠航して東京から北海道に向かうのに陸路を使ったら15時間かかりました。

東京→仙台→函館→札幌…という。

帰りの飛行機は4:30の遅れで、東京に帰ってきたのは深夜1時すぎ。

さすがにクタクタでした。

 

でも未だにあの静寂を思い出す~

沢山感銘を受けたので、これも何かに活かしていきたいです。

ちなみに美味しいものが多すぎて体重が3キロ増えました。

ラーメン最高~